冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校英文法で確実に合格する テキトー攻略法」#111 / 2018年 センター試験 第2問A Q1とQ2

ここではメルマガ「高校英文法で確実に合格するテキトー攻略法」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

※ #111~#115は、2018年 大学入試センター試験の文法問題を取り上げました!

 ・Q1とQ2 ← この記事です。

 ・Q3とQ4

 ・Q5とQ6

 ・Q7とQ8

 ・Q9とQ10

**********************************************************************************************

■今日の問題

次のカッコの中に入る語として適するものを
次のア~エの中から選びなさい。

Q1
Jeff didn't accept the job offer
because of the (  ) salary.

ア cheap
イ inexpensive
ウ low
エ weak


Q2
Brenda went (  ) to get something to drink.

ア at downstairs
イ downstairs
ウ the downstairs
エ to downstairs

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■答え

Q1
ウ low

Q2
イ downstairs


■解説

今週は2問ずつお送りしていきます!

(Q1)
salary(給料)が低いのはどのような形容詞で
表されるのでしょうか?

lowで表されます。「高い給料」はhigh salaryです。

このようなコロケーション(単語同士のよくある組み合わせ)は
理屈抜きに覚えてしまった方がいいものが多いです。

どのような文法問題集でもよく出てくるので
しっかり覚えておく必要があります。

このメルマガでも…と言いたいところですが、
よく考えたら、コロケーションはあまり取り上げていません。

覚えているかどうかの勝負の面が大きいので
解説が書きづらいんですよね。。。

「テキトー攻略法」というコンセプト(?)に
なかなか合わなかったんです。

これからはもう少し取り上げようかな。。。


(Q2)
downstairsが何者なのかを
知っておく必要があります。

「階下に」という意味の「副詞」なんです。

ですから、前置詞や冠詞がつきません。
どちらも基本的には名詞や名詞のカタマリの前に
つくものですからね。

というわけで答えはイになります。

同じようなもので
定期テストでよく出てくるのはhomeやabroad
でしょうか。

テストを多く解いていくと
「あっ、これはhomeとかと同じ副詞じゃないか?」
と気づいて解ける!

…のは、解き方としては邪道でwww

高校生がこの問題を解くためには
「homeやabroadと同じ仲間」をしっかり確認しておくことが
必要になります。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!