冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校英文法で確実に合格する テキトー攻略法」#21 / ofの使い方

ここではメルマガ「高校英文法で確実に合格するテキトー攻略法」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題

正しい英文になるように
カッコ内に適する語を
ア~エの中から選びなさい。

(  ) was a present from my mother.

ア My old camera of this
イ My old this camera
ウ This my old camera
エ This old camera of mine

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■答え

エ This old camera of mine


■解説

この辺りは苦手な人が多いところです。

空欄はどうやら「この私の古いカメラ」となるようです。

ここでは、「この私の古いカメラ」を英語で書くには
どうしたらいいかを考えましょう。

「この=this、私の=my、古い=old」…と考えていくと
「This my old camera」はどうでしょうか?

一見よさそうですが、
「~の」を意味する言葉、ここではmyですが、
このような言葉はthis、that、a、theなどと並べて使うことが
できません。
My this camera とか
My a cameraは聞いたことが無いですよね。
この辺りは知識としてというより、感覚的に覚えていると思います。

では「この」と「私の」を同時に使うにはどうしたらよいでしょうか?

それは、「この」と「私の」のどちらかをofの後に持ってくればいいんです。
thisとmyを少しだけ切り離すイメージです。

さて、ofの後に来るのは何でしょう?

そもそも、この時のofはどういう意味を表すものでしょうか?

ofはいろいろな使われ方をする前置詞ですが、
そのうちの1つにはこんな使い方があります。
それは、of~ で「~の中から一部を取り出す」という
使い方です。

今までの話から、選択肢は
「ア My old camera of this」か
「エ This old camera of mine」に絞れると思います。

あとは、
「thisの一部がmy camera」なのか
「mineの一部がmy camera」なのかを見てあげればいいんです。

mine、つまり私のものの一部がカメラだとみるのが
自然であると思います。
(this=my cameraなので、thisの一部がカメラは成り立ちませんよね)

よって、正解は
「エ This old camera of mine」となります。


(訳:私の古いこのカメラは、母からの贈り物でした。)

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!