冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校英文法で確実に合格する テキトー攻略法」#23 / 品詞を知ることの重要さ

ここではメルマガ「高校英文法で確実に合格するテキトー攻略法」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題

正しい英文になるように
カッコ内に適する語を
ア~エの中から選びなさい。

I'm going to (  ) home.

ア go back to
イ return back to
ウ go
エ come to

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■答え

ウ go


■解説

大事なのは「home」についての知識が
あるかどうかです。

homeとはどのような単語なのでしょうか?

homeは「副詞」として使われることが多いんです。
「家へ」という意味になります。

選択肢の中にあるtoは「前置詞」
基本的には、名詞や動名詞の前につきます。
(例外は不定詞など)

ですから副詞であるhomeの前に
toがつかないんです。

というわけで、正解はウになります。

ちなみに、他の選択肢も
go back home
return back home
come home
ならば(toがなければ)、正しいんです。


(訳:私は家に帰るつもりだ。)

 

■編集後記

副詞として捉えることが多い語は
homeの他に
abroad,upstairs,downtownなどがあります。

品詞が何かを確認することはとても大事です。
以前のメルマガにも書きましたが、
during while
これらの品詞は何だったでしょうか?

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!