冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校英文法で確実に合格する テキトー攻略法」#18 / 前置詞 ~の上

ここではメルマガ「高校英文法で確実に合格するテキトー攻略法」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題

正しい英文になるように
カッコ内に適する語を
ア~エの中から選びなさい。

There is a full moon (  ) the forest.

ア into
イ out
ウ above
エ on

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■答え

ウ above


■解説

full moon(満月)とforest(森林)の位置関係は
「満月が森林の上にある」と考えるのが自然でしょう。

さて、この「上」というと
「on」をすぐに思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

忘れてほしくないのは、
「on」には「接触」のニュアンスがあるということです。

もしここでonを選んでしまうと
満月と森林がくっついていることになってしまいます。
そうではないですよね。

ですのでここはaboveを選びます。
「(離れていて)上の方にある」という意味の前置詞です。


(訳:森林の上に満月がある。)

 

■編集後記

中学の時に「on → ~の上に」と
覚えたと思います。

間違いとは言い切れないですが、
その語が持つコアの意味
onでいう「接触している」にあたるものを
覚えておかないと解けない問題も
多くありますよ。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!