冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校英文法で確実に合格する テキトー攻略法」#19 / 関係詞

ここではメルマガ「高校英文法で確実に合格するテキトー攻略法」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題

正しい英文になるように
カッコ内に適する語を
ア~エの中から選びなさい。

She is a girl (  ) it is difficult to get to know well.

ア what
イ who
ウ as
エ whom

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■答え

エ whom


■解説

メルマガの読者の方からリクエストがあったので
関係詞の問題をやります。

(「こんな問題をやってほしい」というリクエストは
受け付けております!)

さて、今回の問題ですが、
選択肢が関係代名詞なので、
とりあえず、後の部分に何かが抜けていないか
不完全な文ではないかということを
疑ってみようと思います。

空欄の後を見ると
「it is difficult to get to know well」とあります。

何かが抜けていないでしょうか?

結論からいうと、「抜けている」んです。

これを
『「よく知るのは難しい」と訳せるから抜けていない』
と考えてしまうと、なかなか関係詞の問題は
できるようになりません。

しっかりと、文の形を見ます。

ここで注目してほしいのは「know」です。
knowは他動詞ですね。
つまり、目的語を必要とします。
今回の場合はknowの目的語が抜けているというわけです。

目的語が抜けているので、
関係代名詞のなかでも目的格のものが入ります。
また、先行詞はa girl、つまり人なので
空欄にはwhomが入ります。

・しっかり文の形を見る
・自動詞や他動詞の知識は身につけておく

これが大事です。


(訳:彼女は、よく知るのが難しい少女だ。)

 

■編集後記

関係詞は、他の文法事項について
しっかりと学んでいるかがわかる単元です。

長文を読む上でも大切なので
今回の問題がわからなかった人は
しっかり復習しましょう。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!