冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」#22 / 英語 Howとの組み合わせ

ここではメルマガ「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題(英語)

次の文のカッコの中に適する語を
ア~エの中から選びなさい。

How (  ) do you think green tea in a day ?

ア often
イ many
ウ high
エ far

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■答え

ア often


■解説

Howと組み合わせて疑問文を作る表現は多くあります。

〇How + often → どのくらい + しばしば
… 例えば「何日に1回」しているかを知りたい時に使います。

〇How + many → どのくらい + (数えられるものが)たくさん
… 物の数、回数を聞きたい時に使います。

〇How + long → どのくらい + 長い
… "時間"の長さを聞きたい時に使います。

〇How + far → どのくらい + 遠い
… "道のり"の長さを聞きたい時に使います。

〇How + tall → どのくらい + (横幅のあまりないものが)高い
… 横幅のあまりないものの高さを聞きたい時に使います。例えば背丈など。

〇How + high → どのくらい + (横幅があるものが)高い
… 横幅があるものの高さを聞きたい時に使います。例えば山の高さなど。

〇How + old → どのくらい + 古い
… 年齢を聞きたい時に使います。


というわけで、答えはoftenになります。


…ちょっと待って、How manyでもいいんじゃないの?
と思った人もいるかもしれません。

しかし、ここで思い出してほしいんです。
How manyの後は、「数を聞きたいものの複数形」が来ることを。

例えば
How (  ) times do you think green tea in a day ?
だったら、manyが適しているでしょう。

しかし、問題にはtimesがないですから、
oftenを入れるべきなんです。


(訳:あなたは一日にどのくらいのペースで緑茶を飲みますか)


■編集後記

夏休みにたくさんの単語や熟語を覚えたと思います。

しかし、「How many → いくつ」と単純に覚えてしまうと
今回のような問題で引っ掛かってしまいます。

文の形が正しいかどうかはチェックできるようにしましょう!

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!