冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」#19 / 英語 現在形と現在進行形

ここではメルマガ「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題(英語)

次の日本語の文に合うように
カッコ内に適する語を
ア~エの中から選びなさい。

「私は、毎日サッカーをしています。」

I (  ) soccer every day.

ア am playing
イ play
ウ plays
エ played

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■答え

イ play


■解説

「え?簡単すぎじゃない?」という人と
「え?なんでイなの?」という人に分かれたと思います。

今回の問題はちょっとだけ意地悪をしました。
普通の問題なら「します」と書くところを「しています」に
したのです。

「~しています」だから現在進行形だ!
と思った人は要注意です。

現在形か現在進行形かは
語尾で決まるわけではありません。
あくまでも、「どういう状況を述べているか」
で決まります。

現在形は
「常日頃していること」
現在進行形は
「今している途中のこと」を
述べる時に使います。

今回の問題はどうでしょうか?
「毎日」していることですから
現在形を使うべきなんです。

この辺りは、
人によって理解しているかどうかが
大きく分かれる所なので
間違ってしまった人は
これを機会にしっかり覚えておきましょう!


■編集後記

英語の文法は、正確に理解しましょう。
入試では英作文がある場合が多いですが、
正確な知識が、しっかりとした文を書くことに
つながります。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!