冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校英文法で確実に合格する テキトー攻略法」#72 / 使役で気を付けること

こんにちは。冴島薫です。

http://studyforjoy.com/aboutme

 

ここではメルマガ「高校英文法で確実に合格するテキトー攻略法」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題

次の文が正しい文になるように、カッコ内に入る語を
ア~エの中から選びなさい。

I got Tom (  ) my shoes.

ア mend
イ to mend
ウ mended
エ to mending

(注) mend 修理する     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■答え

イ to mend


■解説

「使役の動詞」というと何が思いつきますか?

…ちょっと質問がおおざっぱ過ぎましたね。

その動詞の後に「O + Vの原形」をとって
「OにVさせる」という意味を作る動詞は
何があるでしょうか?

答えは、
「make」「let」「have」の3つです。
また「help」もこの形をとることがあります。

逆に言うと、これ以外はこの形をとらないわけです。

今回のget(got)は
makeでもletでもhaveでもありませんね。
ですから後に来るのは動詞の原形ではないわけです。

getを使って使役のような意味の文を作る時は
動詞の原形ではなくて「to + 動詞の原形」をとります。

よって答えはイとなります。


(訳 : トムに私の靴を修理してもらった。)


■編集後記

正しい形をしっかり覚えておくことは大切です。

今日の問題は
今指導している生徒の中に、正確に覚えている人が
少なかったので出題しました。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!