冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」#78 / 社会 税金の制度

こんにちは。冴島薫です。

http://studyforjoy.com/aboutme

 

ここではメルマガ「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題(社会)

班田収受法で、6歳以上のすべての人々に与えられた土地を
( A )といいます。
また、その土地で収穫した稲の3%を収める税を( B )というか
答えなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■答え

A 口分田
B 租


■解説

Bはちょっと難しかったかもしれませんが
Aは受験生ならば答えてほしいと思います。

"口"の数だけ"分"けられた"田"と覚えると
どういうものかも忘れにくいと思いますし、

「租」という字には「稲」と同じ
のぎへんが使われていることに注目すると
覚えやすいと思います。

さて、受験生にとって大事なのは
これだけではありません。

そもそも、この班田収授法が
いつできたものかはわかりますか?

細かい年代はおいておいて7~8世紀の話というのは
押さえておいてください。。

多くの入試問題では、出来事を起こった順に
並べかえる問題が出てくると思います。

江戸時代までの出来事に関しては
「どの時代」にあった出来事かは
最低限押さえておきましょう。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!