冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校英文法で確実に合格する テキトー攻略法」#40 / Let's

ここではメルマガ「高校英文法で確実に合格するテキトー攻略法」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題

英文のカッコ内にあてはまるものとして
適切なものを、ア~エの中から答えなさい。

A : Let's meet in front of the library
B : (  ).

ア All right
イ Never mind
ウ I hope so
エ Yes, you do

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■答え

ア All right


■解説

まず、Let's について考えてみましょう。
Let's は Let usを省略したものです。
ざっくり言うと
"私たちで"~しましょう、というわけなんです。

つまり、もし主語を付けて答えるとするならば、
その主語はweとなります。

ウやエがここで不正解であることがわかります。

イは「気にしないで」という意味です。
「問題ないんじゃない?」と思った人、
一体、何を気にしないのでしょうか?

というわけで答えはア。
「いいよ」と答えているわけです。


(訳:「図書館の前で会おう」「いいよ」)


■編集後記

「会話文は、フレーズを覚えよう!」
と思っている人、
文法の知識も会話文に活かせますよ!

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!