冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」#77 / 英語 間違いやすい前置詞

こんにちは。冴島薫です。

http://studyforjoy.com/aboutme

 

ここではメルマガ「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題(英語)

カッコの中に入る語として適するものを
ア~エの中から選びなさい。

Turn off the light (  ) you go to sleep.

ア after
イ before
ウ why
エ until

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■答え

イ before


■解説

「寝る」前に、「電気を消す」んです。
ですからbeforeですね。

afterですと、
「寝た」後で「電気を消す」ことになります。
ちょっと不可能ですよねwww。

untilを選んだ人は多いかもしれません。
「寝る」までに「電気を消す」のはおかしくないですよね。
…とこう考えてしまった人は
untilの意味を正しく覚えていません。

untilの意味は「~まで"ずっと"」です。
ですからこの問題にuntilを入れると、
「寝る」までずっと「電気を消す」になってしまいます。
ずっとスイッチを連打しているような
イメージになってしまいますね。

untilは使い方に気をつけましょう。


■編集後記

こういった語の知識が合否を分けることがあります。
しっかり確認しておきましょう。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!