冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校英文法で確実に合格する テキトー攻略法」#37 / asの使い方 代名詞

ここではメルマガ「高校英文法で確実に合格するテキトー攻略法」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題

英文のカッコ内にあてはまる語として
適切なものを、ア~エの中から答えなさい。

Things cannot continue (  ).

ア as it was
イ as they are
ウ as it were
エ as it is

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■答え

イ as they are


■解説

asの用法について聞いているという面がありますが、
それよりも基本的な面をチェックする必要があります。

なんとなく、「この状態のままで」的な意味が入るのかな?
と想像した人が多いと思います。

それぞれの選択肢にはitまたはtheyがありますが、
それらが指すものは何になるでしょうか?

theyで考えると、thingsかな? とわかるわけですが
itで考えると、「???」となると思います。

自ずとイが入るとわかりますね。

ちなみに「as it were」は「いわば」という意味の
熟語でもありますが、
今回の文には合わないですね。


(訳:状況が今のまま続くわけがない)


■編集後記

問題の見方を変えると、
丸暗記から少し逃れられます。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!