冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校英文法で確実に合格する テキトー攻略法」#22 / 結局、やったかやってないのか?

ここではメルマガ「高校英文法で確実に合格するテキトー攻略法」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題

正しい英文になるように
カッコ内に適する語を
ア~エの中から選びなさい。

“Have you seen Naoto recently?”
“No, but (  ) dinner with him on Sunday.”

ア I'm having
イ I've been having
ウ I'd have
エ I've had

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■答え

ア I'm having


■解説

細かく解説をしていくとキリが無いのですが、
大事なのはタイトルにも書いた通り
「やったかやってないのか?」です。

今回の場合は、
「ナオトに会ったか会ってないのか?」です。

結論から言うと、
「会ってない」んです。
返事がNoですからね。

イ、ウ、エの選択肢を見てみましょう。
完了形にしてもwouldを使った表現にしても
過去を含んだ表現です。
つまりこれらは「会った」ときにしか使えないはずですよね。

よって答えは「ア」になります。
現在進行形というのは、
基本的には「今している途中のこと」を表しますが、
その「今」というのを拡大解釈して
「きわめて近い未来」まで含むことができます。

今回の会話は恐らく、金曜日あたりにしているのでしょう。
すぐそこに迫っている日曜日を「今」と捉えて
このような表現をしています。


(訳:「最近ナオトに会ったかい?」「いや、だけど日曜日に夕食を共にする予定だよ」)

 

■編集後記

今回の問題は
進行形のやや特殊な使い方についての知識を聞いている面も
ありますが、

それよりも、「最近会ったのか会ってないのか」を
しっかりと把握しているかを聞いている問題のようにも思えます。

そう考えると、問題の見え方が
変わるような気がしませんか?

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!