冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」#11 /英語 will you, shall we, shall I

ここではメルマガ「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

**********************************************************************************************

■今日の問題(英語)

日本語の文に合うように
カッコの中に適する語を
ア~ウの中から選びなさい。


「窓を開けてくれませんか?」

(  ) open the window?

ア Shall I
イ Will you
ウ Shall we

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■答え

イ Will you


■解説

「~してくれませんか」は「will you」
「~しましょうか」は「shall I」
「(いっしょに)~しましょうか」は「shall we」です。

…とこれを覚えていれば問題ないのですが、
今回は「主語」に着目して考えてみましょう。


「窓を開けてくれませんか?」の
動詞は「開ける(open)」ですね。

では、窓を開けるとしたら誰が開けるのでしょう。
「窓を開けてくれませんか?」と言った人?
「窓を開けてくれませんか?」と言われた人?

もちろん、
「窓を開けてくれませんか?」と言われた人ですよね。

つまり、話しかけられている相手、「you(あなた)」
ということになります。

ですから、この文の主語は
「あなた(you)」になります。
自ずと「Will you」が選べますよね。

このように「主語」に注目することはとても大事です。


■編集後記

主語と動詞に注目するのは
英語の基本です。
3年生は、これから「関係代名詞」や「分詞」を
学習すると思いますが、
主語と動詞の関係を考えることなしに
理解はできませんよ。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!