冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校英文法で確実に合格する テキトー攻略法」#3 / 現在分詞か過去分詞か

ここではメルマガ「高校英文法で確実に合格するテキトー攻略法」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

 

■今日の問題

カッコ内に入れる語として正しいものを
ア~エの中から選びなさい。

I could not make myself (   ) in English.

ア understood
イ to understand
ウ understanding
エ understand

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■答え

ア understood


■解説

make myself understoodで
「私(自分)の言うことを相手にわからせる」という
意味ですよ!

 

 

…これだけで終わると完全に「手抜き」なので
もうちょっと説明します。

 


この文の主語は「I」、動詞は「(could not)make」
です。

カッコ内には、understandの何らかの形が入りますが、
文全体の主語にはならないので
 ・過去分詞
 ・現在分詞
 ・不定詞
 ・(使役動詞の「~させる」の部分の)動詞の原形
が入ることが予想されます。

さて、どれが入るのでしょう?


この問題に限らず、
「動詞がでてきたら、それに対する主語は何か」を
把握しましょう。

今回のunderstandに対する主語は
myselfだと考えられます。

次に、主語と動詞の関係をチェックしましょう。

「myselfがunderstandする」
「myselfがunderstandさせる」
どちらが正しいかを考えてみましょう。

今回の場合は、
私自身(の英語)を理解"させる"と考えると
意味の通じる文になりそうですね。

このように、"させる"とするのが適している場合は
過去分詞を使います。
よって正解は「ア understood」になります。

ためしに「myselfがunderstandする」で
考えてみましょう。
『私が「私自身を理解する」ことを(英語で)させる。』
という意味になります。
どんな意味の文なのか、ちょっとわかりませんね。

このようにして動詞の形は判断していきます。


(訳:私は私の英語を理解させることができなかった。)


■編集後記

今回の問題は
「makeがあるから使役!動詞の原形!」
としてエにしてしまった人も多いかと思います。

英文法の勉強をする時は、
答えを選んだ理由をしっかり考えるクセをつけましょう!

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!