冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校英文法で確実に合格する テキトー攻略法」#2 / forとduring

ここではメルマガ「高校英文法で確実に合格するテキトー攻略法」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

 

□■--------------------------□■
高校英文法で確実に合格する
テキトー攻略法

# 2 
2017_8_2   
□■--------------------------□■


こんばんは!冴島薫です。
このメルマガでは、高校英文法の勉強にあたり、
皆さんが、ニガテとしやすい所、間違いやすい所を中心に
それらを乗り越えるコツを「テキトーに」お伝えしていきます。


■今日の問題

カッコ内に入れる語として正しいものを
ア~エの中から選びなさい。

He is a friend I've known (  ) twenty years.

ア of
イ since
ウ for
エ during

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■答え

ウ for


■解説

「for twenty years」で「20年間」になりますね。
中学生の時、現在完了の所で出てきたと思います。

同じタイミングで出てきたsinceですが、
例えば「since yesterday」のように使います。

forの後には、20年などの「期間」が入り
sinceの後には、昨日などの「過去のある時点」が入ります。

中学の復習です。
間違えてしまった人はしっかり復習しましょう!

 

 

「ちょっと待った!」と思う人が多いと思います。

 


「during」はダメなの?
という疑問についてお答えしておきましょう。

duringは「特定の期間」の前に尽きます。

例えば、
during my stay in the hotel
(私がホテルにいる間)
などです。

この場合ホテルにいる期間は
「8月6日~8月10日」のように
はっきりといつからいつまでと
決まっていると考えられます。

これが「特定の期間」です。

それに対して、
for twenty yearsについて考えてみると、
この「20年」というのは
「いつからいつまで」というのが
はっきり決まっていない20年と考えるのが自然です。
ですから、「特定の期間」ではないのでforを使います。

少し抽象的だなと感じる人も多いかと思いますが、
「特定の」ものなのかを判断するのは英文法では大事です。

(訳:彼は私の20年来の友人だ。)


■編集後記

for a week
for the week
during a week
during the week
「1週間」を表す時、どれが正しい表現でしょうか?
もちろんどんな1週間を表すかによって違いますし
そもそも、「英語としてこれは間違っている」
というものもあります。

考えてみて、「こうじゃないかな?」と思った人は
是非教えてくださいね!

 

 

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!