冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」#1 / カンゲン

ここではメルマガ「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

 

■今日の問題(理科/国語/ちょっと社会)

次のカタカナで書かれた部分を
漢字に直しなさい。

酸化物から酸素を取り除く化学変化のことを
「カンゲン」という。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■答え

還元

■解説

酸化物から酸素を取り除く化学変化のことを
「還元」といいます。

例えば
2CuO + C → 2Cu + CO2
などです。
(※ CO2の2は本来ならば下側に小さく書きます)

矢印の左側では「CuO」だったものが
矢印の右側では「Cu」になってますね。
「O」つまり酸素が奪われているのがわかります。

さて、この「還元」。
理科以外でも目にする場面があります。

例えば、
「企業の利益を社会に還元する」
というような表現を見たことはありませんか?

企業(会社)の利益(もうけ)は、
元は社会(世の中)から得たものだから、
しっかり社会に返そう、という意味です。

CSRという言葉を聞いたことがありますか?
興味のある人は調べてみるといいですよ。
(例えば、 https://goo.gl/nKbb6C など)

「環元」と書いてしまった人は注意!
「還」という感じには「かえす」という意味があるんですよ。

 

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!