冴島薫のブログ

塾講師です。

大学入試共通テスト・試行調査 - 英語リーディング(2018) 第一問 A

こんにちは、冴島薫です。

 (私については、コチラから)

 

 大学入試で新たに使われるテストの試行問題を解説していこうと思います。

(問題は以下のリンクから↓↓↓↓)

www.studyforjoy.com

 

ここでは、「英語(リーディング)」第1問 A の問題を取り上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第1問 A は、手紙の内容を読み取る問題です。

 手紙の前にある問題文を読むと

  ・あなたは英語クラブのメンバー

  ・マレーシア出身のヤスミン先生のお別れ会をする

  ・ALTで英語クラブのアドバイザーであるアメリアから手紙をもらった

と書かれています。

 

 ざっと問題を解いてみると…

(問1)

 「先生(アメリア)があなたにヤスミンに(  )を聞いてほしい」となっていますね。 

 手紙の4行目に「Can you ask Yasmin which day is convenient for her to come the party and let me know?」とあるので「何日だったらヤスミンがパーティーに来られるか」を聞いていますよね。

 ですから、正解はの「いつ彼女(ヤスミン)がパーティーに出席できるか」となります。

 本文では「パーティーに"来る"」選択肢は「パーティーに"出席する"」となっていますが、ここではほぼ同じ意味だと捉えられますね。

 本文の表現がそのまま正解になることはあまり多くありません。この辺りはセンター試験と変わらないですね。

 

(問2)

 「先生(アメリア)は、(  )も招待したい」となっていますね。 

 手紙の7行目に「Also, is it all right if I invite other students?」また、8行目に「I know some students from the tennis team who want to take part…」とあります。

 ここから、「テニスクラブの生徒の"何人か"をパーティーに招待したい」ことがわかります。

 ところが、選択肢を見ると「tennis club」の文字がありません。しかし、ここは落ち着いて選択肢を見てください。

 の「英語クラブに所属していない数人の生徒」がテニスクラブの生徒を指していることがわかります。

 正解はです。

 本文では、someとなっていますが、それが①では「a few」に、なっています。どちらも「数人」を指すことには変わりありませんよね。

 

 

 

 この問題に限らず、

・該当箇所を見つけ

・同じ"内容"を述べている文を見つける

という「解く流れ」はこの後の問題でも同じです。まずは比較的取り組みやすい序盤の問題でそれができるようにしてください。

 

 もちろん、本文を1通り読んでから解くという方法もアリです。むしろ、その方が「王道」に近いのかもしれません。

 しかし、与えられた試験時間のことを考えると、如何に短時間で効率的に解くかを考えていくことはとても重要であることは忘れないでくださいね。

 

**************************

 ご覧いただきありがとうございました。

 筆者はこのような↓↓↓↓メルマガを配信しています。