冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」#68 / 英語 byではない受動態

こんにちは。冴島薫です。

http://studyforjoy.com/aboutme

 

ここではメルマガ「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題(英語)

次の文の( ア )( イ )に入る語を書きなさい。

「彼はサッカー選手として知られている」
He is known ( ア ) a good soccer player.

「彼は村じゅうの人々に知られていた」
He was known ( イ ) all the people in the village.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■答え

ア as
イ to


■解説

受動態というとbyという前置詞が真っ先に思い浮かぶと思います。
「~によって」という意味を持ちますから、
確かに受動態と相性は良さそうですね。

しかし、受動態だと必ずbyを使うわけではありません。
今回の問題は、by以外の前置詞が入ります。

knowを受動態で使うときはasやtoが入ります。

asは「~として」という意味を持つ前置詞です。
asには多くの意味があり、様々な所で使われます。

toは「~まで」という意味を持ちますね。
今回の問題は「村じゅうの人々に"まで"知られている」わけですから
toを用います。


■編集後記

前置詞は、意味をしっかり理解しておきましょう。
今回の助動詞に限らず、様々な場面で使われます。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!