冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校英文法で確実に合格する テキトー攻略法」#49 / soやsuch

ここではメルマガ「高校英文法で確実に合格するテキトー攻略法」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題

英文のカッコ内にあてはまるものとして
適切なものを、ア~エの中から答えなさい。

His report was written (  ) that I refused to read it.

ア in a so careless manner
イ such carelessly
ウ in so careless a manner
エ in a such careless manner

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■答え

ウ in so careless a manner


■解説

soやsuchの知識が問われている問題です。

まずsuchですが、
名詞とともに使う場合は
「such a ~」の語順になります。ですからエは違うんです。

また、suchには副詞や形容詞を詳しく説明するという
使い方はありません。

suchを「そのような」と覚えている人も多いと思います。
(厳密に言うと、それだけじゃないんですが。。。)
例えば「そのような美しい」「そのような注意深く」が
日本語として不自然だと捉えられると
副詞や形容詞を詳しく説明できないというのも
理解しやすいと思います。
(「そのような美しい"花"」ならOKですよね)

というわけでイも違います。


そしてsoですが、
これも「a」の位置が問題になってきます。

ウの「in so careless a manner」が正しいんです。

中学から英語をまじめにやってきた人ほど
違和感を持ってしまうと思いますが、
こう考えてみてください。

「a careless manner」

↓ (これにsoをつけてみよう)

「so a careless manner」(※これはダメ!!!!!)

↓ (でも、soの後って形容詞とかが付くんじゃない)

↓ (むりやりcarelessを前の方に持ってこよう)

「so careless a manner」

こんな風に考えてみてください。


(訳:彼のレポートはとてもいいかげんに書いてあったので、
私は読むのを拒否した。)


■編集後記

語順に違和感があるのは当然だと思います。
今からでも「so careless a manner」が正しい形だと
認識できるようにしてください。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!