冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」#47 / 英語 「~まで」

ここではメルマガ「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

 

■今日の問題(英語)

カッコの中に適する語をア~エの中から選びなさい。

Wait here (  ) I come back.

ア until
イ since
ウ by
エ while

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■答え

ア until


■解説

Wait here、つまり「ここで待つ」のは
どういう時でしょう?

I come back → 私が帰ってくる"まで"ですよね。

while(間)や、since(~以来)は
意味が通らないですよね。

「私が帰ってくる間」はおかしいのがわかるでしょうか?
帰ってくるという行為は一瞬のことなので
その間はありませんよね。

さて、残ったのはbyとuntilになります。
2つの違いは以下の通りです。

************************
until … ~までずっと
by … ~まで
************************

今回は、帰ってくるまで"ずっと"待っていたのですから
untilが選べます。

ちなみに、byは
「〇日までに宿題をしなければならない」というような時に
使います。
こちらの場合は、〇日まで"ずっと"宿題をしているわけでは
ないですよね。


(訳:私が返ってくるまで(ずっと)、ここで待っていなさい)


■編集後記

多くの人はuntilを「~まで」と
覚えてしまっています。

より正確に覚えることで
問題が解きやすくなります。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!