冴島薫のブログ

塾講師です。

なぜ夏休みの受験生が赤本(過去問)を持っていないのか?

こんにちは。冴島薫です。

http://studyforjoy.com/aboutme

 

これを書いている今(2018年8月)、

私が指導している塾・予備校では、夏期講習のラストスパートという感じだ。

 

今は個別で指導することもあるし、いろいろな生徒からの相談を受け付けることもあるのだが、本当に今の生徒は赤本を持っている人が少ない。

要は、自分が行きたい大学の過去問を見ていないのだ。

 

もちろん、今は過去問自体を見る方法はいくらでもあるので、必ずしも赤本自体を持っている必要があるわけではないのだけど。。。

そもそも過去問自体を見ている生徒が少ない。

 

受験勉強に限らず、「ゴール」が見えていないと勉強もしづらいと思うのだが。