冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校英文法で確実に合格する テキトー攻略法」#52 / unless

ここではメルマガ「高校英文法で確実に合格するテキトー攻略法」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題

次の文の誤っている個所を直しなさい。

We will play tennis in the park next Monday unless it doesn't rain.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■答え

doesn't rain → rains


■解説

unlessは「~しない限り」という意味を表す接続詞です。

元々の文のままだと「『雨が降らない』ない限り」というような意味に
なってしまいます。
文法的には間違っていますし、
無理やり「雨が降る限り」と訳したとしても
「公園でテニスをする」ことにつながりません。

unlessは否定文を伴う表現ではありません。
肯定文といっしょに使います。今回の場合は「雨が降らない限り」となって
意味の通る文になりますね。

また、will rainとしないように気を付けてください。
unless~のような副詞節の中は未来のことも現在で表すんでしたね。


(訳:雨が降らない限り、私たちは今度の月曜日に公園でテニスをするつもりだ。)

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!