冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校英文法で確実に合格する テキトー攻略法」#51 / 貸す・借りる

ここではメルマガ「高校英文法で確実に合格するテキトー攻略法」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題

英文のカッコ内にあてはまるものとして
適切なものを、ア~エの中から答えなさい。

I (  ) Mary some money and must pay her back by next Monday.

ア borrowed
イ loaned
ウ owe
エ lend

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■答え

ウ owe


■解説

まず、後半を見るとpay backとあるので、
「お金を返さなければならない」状況であるとわかります。

ということは、お金を「借りた」ということです。
loanedとlendは「貸す」なので違いますね。

となると、borrowではないかと考えた人も多いと思います。

ですが、今回の場合は
Maryとsome moneyの2つの目的語をとっています。

oweは、owe A Bで「AにBを借りている」という意味になり
2つの目的語をとることができます。

borrowの場合はこのように、2つの目的語をとることができません。


(訳:私はメアリーからお金を借りているので、月曜までに返さないといけない。)


■編集後記

動詞は、日本語にしたらどうなるかだけではなく
自動詞か他動詞かなど、どういう形で使えるかを
しっかりチェックしておきましょう。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!