冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」#94 / 英語 何を指しているか

こんにちは。冴島薫です。

http://studyforjoy.com/aboutme

 

ここではメルマガ「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題(英語)

次の文が正しい文になるように、
カッコ内の語を適切な形に直しなさい。

My brother and I went to Komachi Park
to see some kinds of flowers.
They are only (see) in this season.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■答え

seen

■解説

まず、カッコの前にareがあることに注目しましょう。

be動詞と一般動詞を共に用いるということは
現在進行形か受け身、
seeingかseenのどちらかが入るのではと
わかります。

さて、どちらでしょうか?

2つめの文の、They は何を指しているか考えてみましょう。

これを「My brother and I」だと思ってしまうと
間違ってしまいます。
恐らくseeingを選んでしまうでしょう。

しかし、「My brother and I」を一言で言うと
「彼ら」ではなく「私たち」です。
つまり、「We」になりますよね。

Theyが指しているものは、
「some kinds of flowers」になります。
「彼ら」ではなく「それら」ですね。

「数種類の花」が
「見る」のか
「見られる」のか。
もちろん、「見られる」側ですよね。

よって、受け身を作る必要があります。

よって、seenがここでは正しい形になります。


■編集後記

この手の問題では、不規則動詞がよく使われます。
上のように考えることができても、
seeの過去分詞の形が答えられないとアウトです。

しっかり覚えておきましょう。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!