冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校英文法で確実に合格する テキトー攻略法」#70 / 比較級・最上級で大事なこと

こんにちは。冴島薫です。

http://studyforjoy.com/aboutme

 

ここではメルマガ「高校英文法で確実に合格するテキトー攻略法」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題

次の文が正しい文になるように、カッコ内に入る語を
ア~エの中から選びなさい。

She is (  ) the two sisters.

ア the tallest
イ the tall among
ウ the taller of
エ the taller than

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■答え

ウ the taller of


■解説

まずは、比較級と最上級の違いから
おさらいしておきましょう。

と言っても
比較級 … 2つのものを比べる
最上級 … 3つ以上のものを比べる
これが基本ということだけ覚えておけば
OKです。。

英語には「2つ」と「3つ以上」でルールが違うものが
あります。
例えば、bothとall、betweenとamongなんて言うのは
その代表的な例です。

さて、改めて問題を見て見ましょう。
今日は、1つ1つの選択肢を見ていきましょう。

アのthe tallestは
文法的に考えればofが必要ですし、
そもそもofがあったとしても「2人の姉妹の中で」
ということになってしまいます。
最上級自体が使えませんね。

イはamongが使われています。
amongは「3つ以上のものの間」でという意味です。
2つのものの間の時はbetweenを使います。
またtallと原級になっているのも不自然です。

エは選んだ人も多いかもしれません。
しかし、ここで忘れてはならないのはtheの存在です。
theが付くのは最上級の時ですね。
この選択肢はtheが無ければOKでした。

さて、正解はウなんですが
「これもthe tallerになっている」と思った人もいるでしょう。
しかしこれで正しいのです。
the tallerは「(2人の中で)より背が高い方の人」を意味します。
the taller sisterのsisterが省略されていると
思えばいいでしょう。
「ある特定の1人」を指しているわけですから
theがついてもおかしくないですね。
そして「2人の中で」背が高い人の方ですから
of the two sisters
となるわけです。


(訳 : 彼女は2人の姉妹の中で背が高い方です。)


■編集後記

今日の問題は中学英語の知識だけでも
ある程度選択肢が絞れます。
比較の問題は、中学までの知識が
大きなカギを握ることが多い印象です。
苦手な人は中学からの復習も、軽くでいいので
やってみるといいでしょう。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!