冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校英文法で確実に合格する テキトー攻略法」#27 / 助動詞の使い方

ここではメルマガ「高校英文法で確実に合格するテキトー攻略法」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題

次の文のカッコ内にあてはまる語として正しいものを
ア~エの中から選びなさい。

My father (  ) by now, for he took the first train.

ア can arrive
イ may arrive
ウ must arrive
エ ought to have arrived

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■答え

エ ought to have arrived


■解説

助動詞がどう和訳できるかだけに囚われてしまうと
なかなか難しかったと思います。

カンマの前までに注目してみると、
by nowという表現があります。
「今までに」「今頃」などと訳せるものです。

ということは、過去・現在・未来
いつのことを言っているのでしょうか?

「過去」だということがわかります。

選択肢の中で、過去を表現しているものはどれでしょうか?

エの「ought to have arrived」
助動詞と完了形を共に使ったものだけになります。
もう少し付け加えておくと、
過去のことについて「到着した」と「予想」しているんです。

後の選択肢は
could、might、had toなどを使えば過去を表せるものです。


(訳:今頃父は到着しているはず。始発の電車に乗ったのだから。)


■編集後記

現在・過去・未来は大事です。

2学期に入り、英作文や和訳の添削をすることも多くなりましたが、
時制がめちゃくちゃなものは多くあります。

何はなくとも、時制は確認しましょう。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!