冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校英文法で確実に合格する テキトー攻略法」#25 / 多い少ない その2

ここではメルマガ「高校英文法で確実に合格するテキトー攻略法」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題

正しい英文になるように
カッコ内に適する語を
ア~エの中から選びなさい。

She doesn't drink (  ) coffee.

ア many
イ much
ウ little
エ few

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■答え

イ much


■解説

今回も前回に続き
「多い」もしくは「少ない」を入れる問題です。

今回は、coffeeに注目してみましょう。

このcoffeeが「数えられる」のか「数えられない」のかを
考えてみてください。

結論から言うと、「数えられない」んです。

ちょっと納得がいかないって人は
「コーヒー1つ」について考えてみてください。

多くの人はカップ1杯のコーヒーを
思い浮かべるでしょうが、
「2リットルのペットボトルに入っているコーヒー」も
「水筒に入っているコーヒー」も
「樽いっぱいのコーヒー」も
「コーヒー1つ」ではありませんか?

つまり「1つ」が決まった形ではないので
数えられない、という扱いになるんです。

ですから数えられないんです。

ではa fewとmuchはどちらが入るでしょうか?

今回の場合はmuchが入ります。
muchのある文を否定文にすると
「あまり~ではない」という意味になります。

「I didn't study English very much.」
は中学でも見たことがあるでしょうか?

というわけで、正解はイのmuchになります。


(訳:彼女はあまりコーヒーを飲まない。)

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!