冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校英文法で確実に合格する テキトー攻略法」#28 / marry その1

ここではメルマガ「高校英文法で確実に合格するテキトー攻略法」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題

次の文のカッコ内にあてはまる語として正しいものを
ア~エの中から選びなさい。

My sister (  ) a high schoool teacher last June.

ア married
イ married to
ウ married with
エ married for

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■答え

ア married


■解説

marryという動詞はちょっと変わった動詞で、
使い方がよくわかっていない人も多いと思います。

まず、marryというのは「他動詞」です。
ですから答えはアとなるんです。

ここで「結婚する」ということについて考えてみると、
結婚というのは2人がいて初めて成立することです。
「たった一人で結婚する」ことはできないですよね。

そう考えると結婚相手を文のどこかに入れなければならない、
つまり、目的語がほしいというのは
自ずとイメージできると思います。

(あくまでもイメージの話です)


(訳:私の姉は昨年の六月、高校の先生と結婚した。)


■編集後記

来週月曜日のメルマガでもmarryは扱います。
これを機会にしっかりマスターしておきましょう。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!