冴島薫のブログ

塾講師です。

あけましておめでとうございます。メルマガやめました。

こんにちは。冴島薫です。

 

突然ですが(と言ってもメルマガ読者にはお知らせしていましたが)、

今まで1年半ほど書いてきたメルマガをやめることにしました。

 

面白いもので、「やめる」宣言をしてから、メルマガの読者がまぁまぁの勢いで増えたんです。

お店の「閉店セール」みたいなものなのだろうか。。。(たぶん全然違う)

 

メルマガをやめる理由は

・やはり、部数が伸びない

・テキスト形式でお送りするのに無理がある(特に数学、理科)

というのがあります。

 

前者は、いろいろやってみたんですがなかなか力及ばず。

そもそも、今の高校生や中学生はメルマガという方式に馴染みがあるのか? 

という疑問が、今更ながら出てきました。

 

後者は、例えば数式1つ書くのもできないということが、中学数学の範囲ですら多いんです。

2の2乗は「2^2」と書かざるを得ない。でもそれって、本当に見てほしい中学生に伝わるのだろうか? と常々思っていました。

 

これからは、twitterやこのブログを使って発信していきます。

 

メルマガは休刊扱いはしないでおきます。

万が一、読者が今の10倍くらいになったら復活もしようかな。

 

よろしくお願いします。