冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校英文法で確実に合格する テキトー攻略法」#66 / seem どうしてその形なのか

こんにちは。冴島薫です。

http://studyforjoy.com/aboutme

 

ここではメルマガ「高校英文法で確実に合格するテキトー攻略法」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題

次の文が正しい文になるように、カッコ内に入る語を
ア~エの中から選びなさい。

He seems (  ) a very popular actor when he was young.

ア to be
イ to have been
ウ he was
エ he has been

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■答え

イ to have been


■解説

seemを使う表現には大きく2つあって
・It seems (that)~
・He seems to~
があります。ですから…

 

 


…と説明してしまえばそれまでなんですが、
しっかり忘れないように覚えるヒントを
ここでお話ししておきます。

例えばエが答えとすると今回の文は
He seems he has been…
となります。
何だかheが繰り返されて不自然な形じゃないですか?

He seems to have beenだとHeの繰り返しが無くて
きれいな形ではないですか?

…くらいのイメージを持っておくと
間違えずに覚えられると思います。

アかイかというのは人気のある俳優であるのが
今のことなのか過去のことなのかで判断します。
彼が「若いころ」の話ですから、
to have beenとなります。


(訳 : 彼は若いころ、とても人気のある俳優だったようだ。)


■編集後記

ただの丸暗記になりそうだったら
何とか頭に残る方法を考えてみる。
それだけで勉強が楽しくなります。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!