冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」#62 / 英語 並べかえ問題のコツ その2

ここではメルマガ「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題(英語)

カッコ内の語を並べかえて、英文を作りなさい。

あなたの考えは彼のとは違うと私は思います。

( different / is / his / from / that / I / think / your idea ).

※ 文頭に来る語も小文字にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■答え

I think that your idea is different from his.

■解説

何から書き始めるかで迷った人が多いと思います。

こういう時はしっかり日本語の「主語」と「述語」をチェックします。

「主語」→ 私は
「述語」→ 思います。
です。

述語は「思います」とわかった人は多いと思います。
主語を間違えてしまった人は、「思う」のは誰かと
考えてみるとよかったでしょう。

私は → I, 思います → thinkなので
I thinkと文が始まることがわかります。

「私は~と思います」は
I think that~. という形で書くことができます。
~の中には文の形が入ります。
あとは「あなたの考えは彼のとは違う」を作るだけです。

残った語を使うと
your idea is different from his
になります。

hisの部分に違和感を持つ人がいるかもしれません。
今回のhisは、「彼の」ではありません「彼のもの」です。
彼のもの、今回の場合は「彼の考え」を指します。


■編集後記

並べかえにしても、英作文にしても
正しい文を作るためには、主語と動詞が大切です。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!