冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」#56 / 国語 語句の意味をつかむ

ここではメルマガ「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題(国語)

次のの文中の「ながら」と同じ意味のものを
ア~エの中から選びなさい。

「私は、携帯電話片手に、話しながら歩いている。」

ア 事実を知りながら知らないふりをする
イ 残念ながら今日は雨が降っている
ウ 昔ながらの風景が保たれている
エ 音楽を聞きながら作業をする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■答え

エ 音楽を聞きながら作業をする


■解説

「ながら」という言葉は、様々な場面で使われます。

正解となるエの文では
「聞く」ことと「作業をする」ことが同時に行われます。

今回の問題の文でも
「話す」ことと「歩く」ことが同時に行われていますね。

ア~ウは
『「」と「」が同時に行われる』という形にできませんね。


■編集後記

この種の問題は苦手な人が多いですが、
しっかり慣れていきましょう。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!