冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」#35 / 社会 地図の縮尺

ここではメルマガ「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題(社会)

ある地形図では、1kmが4㎝に表されている。
この地形図の縮尺を書きなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■答え

2万5千分の1


■解説

苦手な人が(意外と)多いところですが、
解き方をしっかり覚えれば大丈夫です。

要は「長さが何分の1になっているか」を
求めればいいんです。

それを求めるには

4cmが1kmの何分の1になっているかを求めます。

4㎝÷1kmをすればいいんです。

4㎝÷1km
= 4㎝÷100000cm (単位を揃えました。1km=1000m=100000cm)
= 4/100000 (100000分の4)
= 1/25000 (25000分の1)

となります。


■編集後記

社会では時差などの計算問題もあります。
また、グラフや表から数字を読み取る問題も出ます。
しっかり見れば、数学や理科ほど難しくないので
確実に得点を得たいですね。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!