冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校英文法で確実に合格する テキトー攻略法」#78 / 会話文でも文法は大事!

こんにちは。冴島薫です。

http://studyforjoy.com/aboutme

 

ここではメルマガ「高校英文法で確実に合格するテキトー攻略法」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題

次のカッコの中に入る語として適するものを
次のア~エの中から選びなさい。

A : Do you mind my smoking here?
  (たばこを吸ってもいいですか?)
B : (  ) Smoking isn't prohibited here.
  (いいですよ。禁煙ではないですからね。)

ア No, I don't.
イ Never you mind.
ウ Yes, I do.
エ No, you shouldn't.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■答え

ア No, I don't.


■解説

今回は日本語訳を問題文につけました。
そのことで余計に混乱した人もいるかもしれません。

会話文でよく出てくる「mind」。
「気にする」という意味を持つ動詞です。

つまりAは
「私がここでたばこを吸うことを気にしますか?」
という意味なんです。

Bはたばこを吸うことをOKと言っているんですから、
「私がここでたばこを吸うこと」を気にして"いない"んです。

ですから、答えはNoになります。

ただし、No, you shouldn't.にしてしまうと、
「あなたは~すべきでない」ということになってしまいます。
「~」に当たる部分に入るものはあるでしょうか?
無さそうですね。

というわけで、正解は
No, I don't (mind). となります。


■編集後記

会話文でよく出てくるmind。
このようにとらえれば間違えることが
グッと減ります。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!