冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校英文法で確実に合格する テキトー攻略法」#68 / お金に関する単語 その2

こんにちは。冴島薫です。

http://studyforjoy.com/aboutme

 

ここではメルマガ「高校英文法で確実に合格するテキトー攻略法」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題

次の文が正しい文になるように、カッコ内に入る語を
ア~エの中から選びなさい。

On a bus or a train one must pay a (  ).

ア fare
イ fee
ウ commission
エ fine

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■答え

ア fare


■解説

昨日に引き続き、「お金」にまつわる単語です。
今回の場合はバスや電車に乗る時に払うお金、
つまり「運賃」です。
アのfareがそれにあたります。

他の選択肢も見ていきましょう。

イのfeeは「謝礼金」「報酬」を意味します。
例えば弁護士や医者にはらうお金ですね。

ウのcommissionは「手数料」「歩合」を意味します。
例えば不動産などを買うときに払うものです。

エのfineは「罰金」を意味します。
罰金というとpenaltyが思い浮かぶ人が多いと思いますが
こちらもしっかり覚えておきましょう。


(訳 : バスや電車では、運賃を払わなければならない。)


■編集後記

学生のうちはこのような語はあまりなじみが無いと思いますが
ビジネスをする上ではよく出てくる語です。
将来のためにもしっかり覚えておきましょう。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!