冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校英文法で確実に合格する テキトー攻略法」#63 / 何と何をどう比較しているのか

こんにちは。冴島薫です。

http://studyforjoy.com/aboutme

 

ここではメルマガ「高校英文法で確実に合格するテキトー攻略法」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題

次の文が正しい文になるように、カッコ内に入る語を
ア~エの中から選びなさい。

Such a poor country cannot provide good medical services,
much (  ) a good education.

ア few
イ more
ウ less
エ little

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■答え

ウ less


■解説

much less~で「ましてや~は(もっと)…じゃない」
という意味になります。

…と書いてもよくわからないと思いますので、
(書いてる私もわからない)
別の角度から説明してみましょう。

カンマの前は否定文になっていますね。
Such a poor country cannot provide good medical services,
「そのような貧しい国は、よい医療を提供することができない」です。

仮にgood medical servicesの「提供できる度」を0.1とします。
「え?0じゃないの?」と思う人もいると思いますが
とりあえずここは0.1にさせてください。

much lessというのは「より少ない」のlessに
それを強調するmuchがくっついています。
「もっと少ないということですね。

今回の文の場合はgood medical serviceよりも
a good educationのほうが「より少ない」
つまり、a good educationの「提供できる度」が
0.1より少ない(例えば0.05とか)ということなんです。

このように具体的に何と何を比べているか
何を物差しとして比べているかを見るのが
大事です。

(訳 : そのような貧しい国では、良い医療は提供できないし、
ましてやよい教育は提供できない)


■編集後記

much lessは、もちろん熟語として捉えても良いのですが、
今回のように捉えてみると忘れにくいものです。

また、much lessの代わりにstill lessが使われることもあります。
(こっちの方がよく出てくるかも。。。)

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!