冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」#40 / 理科 卵

ここではメルマガ「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題(理科)

卵をうんでなかまをふやす動物では、
卵が親になる割合の違いなどによって産卵数が異なる。
次のア~エの動物のうち、1回の産卵数が最も多いのはどれか。

ア カエル
イ タラ
ウ スズメ
エ トカゲ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■答え

イ タラ


■解説

セキツイ動物で卵を産むのは
鳥類、は虫類、両生類、魚類です。

この中で卵が死にやすかったり、
食べられやすそうなのはどれでしょうか?

魚類ではないかというのが予想できるのではないかと思います。

さて、今回の問題ですが、最も産卵数が多いのが
この魚類となります。
しかし、多くの卵は食べられたり、死んだりしてしまうわけですね。

ちなみに、
 ・カエル → 両生類
 ・タラ  → 魚類
 ・スズメ → 鳥類
 ・トカゲ → は虫類
です。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!