冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」#72 / 社会 宗教

こんにちは。冴島薫です。

http://studyforjoy.com/aboutme

 

ここではメルマガ「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題(理科)

次の( 1 )と( 2 )の中に入る語として
適するものを下の語群の中から選びなさい。

イカは、内臓が外とう膜におおわれており、
( 1 )動物に分類される。
このグループに属するものには
( 2 )がある。

( 1の語群 ) 節足 軟体 環形
( 2の語群 ) ミミズ アサリ クモ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■答え

( 1 ) 軟体
( 2 ) アサリ

■解説

( 1 )は、軟体動物とわかった方も多いと思います。
( 2 )はどうでしょうか?
あくまでも予想ですが、「ミミズ」と選んだ人も多いと思います。

無セキツイ動物の1つに軟体動物があります。
軟体、やわらかい体と書くので
真っ先に、イカやタコが思いつくという人が多いとおもいます。

しかし、ここは考え方を変えてみてください。
軟体動物といったら
アサリのように貝殻を作って体を守っているものを
いの一番に思いつくようにしましょう。

そして、貝殻が退化してしまったものがイカやタコだと
捉えておくとよいと思います。


クモは節足動物です。
体の外側を外骨格が包みます。
昆虫もこの節足動物の仲間です。

ミミズは、環形動物の仲間です。
環形動物については中学ではあまり聞かれないので
頭の片隅にでも入れておけばいいでしょう。
細長く、多くの節があるのが特徴です。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!