冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」#38 / 英語 前置詞 at in on

ここではメルマガ「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題(英語)

次の文のカッコ内に入る語を
ア~エの中から選びなさい。

I go to church (  ) Sunday morning.

(注) church 教会

ア at
イ on
ウ in
エ of

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■答え

イ on


■解説

時刻の前にはat
日付の前にはonと覚えている人が多いと思います。

今回の場合は「Sunday」という日を表す語の前に
置かれるわけですから
onになります。

in the morningという表現があるので
inを選んだ人も多いでしょうが、
日付の前はonですよ。

(訳:私は日曜の朝は教会に行きます。)


■編集後記

今日の問題は、よく出る割に間違いやすい問題です。
しっかりできるようにしましょう。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!