冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校英文法で確実に合格する テキトー攻略法」#84 / 空欄を埋めたらどうなるか その2

こんにちは。冴島薫です。

http://studyforjoy.com/aboutme

 

ここではメルマガ「高校英文法で確実に合格するテキトー攻略法」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題

次のカッコの中に入る語として適するものを
次のア~エの中から選びなさい。

It will not be long (  ) we meet again.

ア when
イ before
ウ after
エ since

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■答え

イ before


■解説

昨日に引き続き、空欄に語を入れたらどうなるかを
確かめていきましょう。

まず、カッコの前の
It will not be long ですが、
「長くはならないだろう」 という意味です。

では「何が長くならないだろう」なのでしょう?

まず、アのwhenを入れてみると、
「私たちがまた会った時」が長くならないとなります。
でも、「~する時」というのは、ある期間を示すのではなく
ある瞬間を指す言葉ですよね。
それが「長い」というのは、意味が通りません。

ウのafterはどうでしょう
「私たちがまた会った後」が長くならないとなりますが
「私たちがまた会った後」は
会った1時間後なら1時間、会った2時間後なら2時間と
無限に時間が増えてしまうものです。
「長くない」というのはあり得ないこともわかります。

これは、エのsince(~以来)も同じことが言えます。

というわけで、答えはイのbeforeとなります。
「私たちがまた会う前」が長くならない、つまり、
すぐに私たちがまた会うという意味になります。


(訳:すぐに、私たちはまた会うだろう。)


■編集後記

この問題、
It will not be long before~ が
「すぐに~するだろう」という熟語だと知っていると
難なく解けるのですが、
解説のような考え方で一度解いておくと
次に同じような問題に出会ったときに
忘れにくくなります。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!