冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」#42 / 会話文 その1

ここではメルマガ「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題(英語)

次の対話文で、(  )に当てはまるものとして最も適切なものを
ア~エの中から選びなさい。

A : Look at this fish.
B : Wow, it's big! Who caught it?
A : (  )

ア My brother did.
イ I caught my brother.
ウ Yes, my brother does.
エ He's my brother.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■答え

ア My brother did.


■解説

対話文は、得意な人と苦手な人に大きく
分かれてしまいがちです。

大事なのは、「質問に対する答え方」を
知っておくことです。

まず、ウが違うということは
すぐにわかったでしょうか?

今回はWho、つまり誰と聞いているわけですから、
「はい」や「いいえ」で答えるのはおかしいですよね?

基本的に
<YesやNoで答える>
 ・「Are ~ ?」「Is ~ ?」などBe動詞で始まる疑問文
 ・「Do ~ ?」「Does ~ ?」「Did ~ ?」で始まる疑問文
・「Can ~ ?」「Will ~ ?」など助動詞を使った疑問文
などです。

少なくとも、疑問詞(What,Whoなど)を使った文は、
YesやNoで答えないんです。

では今回はどう答えるのか?

大事なのは「Who caught it?」のitが何を指すかです。
その前にある「単数」のものですから、「this fish」ですね。
つまり「Who caught it?」は

<  > caught this fish.

の<   >に何が入るかを聞く疑問文だということがわかります。

そうなるとイやエが違うということも
納得がいくのではないでしょうか?

答えはアになります。
My brother caught this fish.
の動詞以下の部分を
didに置き換えているんですね。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!