冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」#33 / 国語 形容詞・形容動詞

ここではメルマガ「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題(国語)

次の文の「 」でくくった語は
『代名詞・連体詞・副詞・形容詞・形容動詞』のいずれかです。
正しいものを選びなさい。

(1) 「大きな」木にのぼる。
(2) 宇宙というものは、果てしなく「大きい」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■答え

(1) 連体詞
(2) 形容詞


■解説

「2つとも形容詞じゃないの?」
「(1)は形容動詞じゃないの?」
という人は要注意です。

形容詞の特徴として
・終止形が「い」で終わる
・活用は「かろ、かっ、く、(う)、い、い、けれ」
があります。

(2)は形容詞なのが分かった人が多いと思います。


(1)はどうでしょうか?
まず「な」で終わっているので
形容詞を活用したものではないと分かります。

形容動詞なのでしょうか?
形容動詞の活用は「だろ、だっ、で、に、だ、な、なら」
でこちらにも「な」はありません。


「大きな」は「連体詞」です。
この文の場合、「大きな」は「木」という名詞を
くわしく説明しています。
「名詞にくっつく」のは連体詞でしたね。


■編集後記

入試では形容詞や形容動詞の活用を
そのまま聞かれることはほとんどありません。

しかし、活用がわかっていないと間違いやすい問題は
確かに出ますよ。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!