冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」#27 / 英語 動詞の形

ここではメルマガ「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題(英語)

次の文のカッコ内に入る語として適切なものを
ア~エの中から選びなさい。

One of my friends (  ) in Italy.

ア are living
イ have lived
ウ lives
エ live

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■答え

ウ lives


■解説

進行形、完了形が選択肢にあって
「めんどくさそうだなー」と感じた人も多かったと思います。

しかし、実はこの問題の見るべき所は
そこではありません。
主語です。

この問題の主語は
「One of my friends」です。

さて、これは単数形でしょうか複数形でしょうか?

単数形ですよね。
「私の友達のうちの一人」なのですから。
freindsに引きずられて、複数形にしてはいけません。
また、youでもIでもない「3人称」ということもわかります。

それが分かると、「3単現」の形になっているものを
選べばいいとわかります。

おのずと、
「ウ lives」となりますね。

主語が単数か複数か。
意外と見落としがちなので注意してください。


■編集後記

多くの定期テスト、または公立高校入試には
英作文もあると思いますが、
その練習をする時に主語の形に気を付けているか。

それがこの4択問題で試されています。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!