冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校英文法で確実に合格する テキトー攻略法」#16 / remenberとremind・不定詞と動名詞

ここではメルマガ「高校英文法で確実に合格するテキトー攻略法」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題

正しい英文になるように
カッコ内に適する語を
ア~エの中から選びなさい。


I don't (  ) the letter, but perhaps I read it.

ア remenber to see
イ remenber seeing
ウ remind to see
エ remind seeing

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■答え

イ remenber seeing


■解説

2つの軸で選択肢を選ぶ必要があります。

まずは「remenberかremindか」
区別がつきづらいこの2つですが、
以下のように捉えておきましょう

「自分の脳」と「何らかの記憶」という
2つのモノがあると思ってください。

***************************************************
remenber:
「自分の脳」に「何らかの記憶」が"入っている"状態
(入っているから忘れていても思い出すことができる)

remind:
何かが「自分の脳」に「何らかの記憶」を"入れる"動作
(何かのきっかけがないと自力で思い出せない)
***************************************************
を表す動詞なんです。

今回の問題の場合は、perhaps I read it(恐らく私はそれを読んだ)
と後半にあります。

「えっ、readって現在形じゃないの?」
と思った人もいるかもしれませんが、
常日頃していることでperhaps(恐らく)は
ちょっとおかしいですよね。。。

ということは、手紙について
「見たことを覚えていない」
と解釈するのが正しいでしょう。

ここから、rememberが入るのではと
考えられます。


あとは、動名詞不定詞か。

ここで話したいことはたくさんありますが、
とりあえず

不定詞 → 未来のイメージ
動名詞 → 過去のイメージ

が基本なのは押さえておきましょう。

今回の場合は
「見たことを覚えていない」なので
見るという動作は(あったとしたら)
過去のことです。

ここからseeingという動名詞が選べます。


(訳:その手紙を見たことは覚えていないが、
おそらく私はそれを読んだ。)

 

■編集後記

今回の問題は、
remenberとremind、不定詞と動名詞という
入試頻出のテーマが2つ出てきました。

こういう問題を、折を見て復習して
忘れないようにするのが
効率的な勉強法です。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!