冴島薫のブログ

塾講師です。

センター試験 追試験 2018 英語 第2問A 問7

こんにちは、

ここでは、2018年(平成30年)1月に行われた

センター試験 追試験の英語、 第2問Aの文法問題の解説をしていきます。

 

****************************************

 

問7

 The deadline to apply for the summer camp was (  ) because there were not enough applicants.

 

① extended

② furthered

③ spread

④ widened

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【答え】① extended

 

【解説】

 「十分な応募者がいなかった」のが理由で

 「サマーキャンプの申込期限が・・・」という文なのはわかるかと思います。

 

 素直に考えれば、「(期限が)延長される」という意味の動詞が入ると想像できます。

 そのような意味があるのは、①のextended です。

 何となく、④のwidenedにも似たような意味がありそうですが、上記のextendと同じような使い方は出来ません。

 

****************************************

 動詞を覚える時は、「日本語にすると何か」を覚えるだけではなくて、

・どのような形で使うか

・目的語には何がとれるか

を意識して覚えることが大事です。

 

 1点目はいわゆる「語法」のことです。

 2点目について。例えば今回出てきた「widen」という動詞。

 これを「広がる」「広くする」「拡大する」と覚えておくのは、悪いことではないのですが、今回のような問題が出た時にちょっと困ってしまいますね。

 ここで「期限」を目的語にとれるのは(※)、widenではなくextendだということも併せて覚えておいてほしいのです。

 

 「なんだか面倒くさそう・・・」と思う人もいるかもしれませんが、そんな人は、単語帳などの「例文」に積極的に触れるようにしましょう。

 

 単語帳にも色々ありますが、多くの単語帳は、皆さんの盲点になりがちな用法を用いて書いてくれています。

 まずは、「日本語でどういう意味か」を覚えるのがだいじですが、例文にも触れておくとその語をより有効に使えるようになります。

 

(※) 今回は受動態の文なので、能動態の文で目的語になるものが主語に来ています。

****************************************

 この記事を書いたのは、このメルマガの著者です。