冴島薫のブログ

塾講師です。

センター試験 追試験 2018 英語 第2問A 問4

こんにちは、

ここでは、2018年(平成30年)1月に行われた

センター試験 追試験の英語、 第2問Aの文法問題の解説をしていきます。

 

****************************************

 

問4

 Jane (  ) the idea of allowing students to use cellphones in school.

 

① complained

② disagreed

③ objected

④ opposed

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【答え】④ opposed

 

【解説】

 ①のcomplaindに飛びつきたくなりますが、complainを用いた文はどんな文の形になるかを思い出してみましょう。

 

 complainは

 ・complain (to A) of B ▶ AにBについて不平を言う 

 ・complain (to A) about B ▶ AにBについて不平を言う 

 ・complain (to A) that ~▶ Aに~について不平を言う 

 という形をとりますね。

 

 今回の形はこれらの形に当てはまるでしょうか?

 the ideaの前にtoがない時点で「少しおかしいな」と感じてほしい所です。

 (仮にtoがあったとしてもちょっとおかしな文なのですが…。the ideaに不平を言うってどんな状況でしょうか?)

 

 というわけで、①は答えとして不適なんです。

 

 今回は、「 the idea of allowing students to use cellphones in school」がこの文の目的語(O)になっているんです。「生徒に学校で携帯電話を使うことを許可するという考え」ですね。

 

 空欄に入るのはVにあたるものです。さてどれでしょうか?

 

 今回は、④のopposeが入ります。oppose A で「Aに反対する」という意味になります。この場合、opposeは他動詞ですね。

 

 他の選択肢はどうでしょう?

 ②は、disagree "with" ~ で「~と意見が合わない」です。自動詞ですね。

 ③は、object ”to"~で「~に反対する」ですね。

 (他動詞として使う場合はobject that~ とthat節をとります)

 

****************************************

 動詞の語法はしっかり覚えておかないと、このような問題を落としてしまうことがあります。

 しっかり学習していきましょう。

****************************************

 この記事を書いたのは、このメルマガの著者です。