冴島薫のブログ

塾講師です。

センター試験 追試験 2018 英語 第2問A 問1

こんにちは、

ここでは、2018年(平成30年)1月に行われた

センター試験 追試験の英語、 第2問Aの文法問題の解説をしていきます。

 

****************************************

 

問1

 In order to get good seats for the musical that afternoon, we had to (  ) for tickets two hours before the box office opened.

 

① hold over

② line up

③ show off

④ step in

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【答え】② line up

 

【解説】

 見慣れない単語もあるかと思いますが、

 

「ミュージカルの座席を確保したい」

→「"何らかの事務所"が開く2時間前に・・・しなければならなかった」

 

という内容の文だなぁ、というのは読み取ってほしい所です。

 

 

 「・・・」にはいるのは「並ぶ」的なことかなぁと推測できれば、

②の「line up」が選べたのではないかと思います。

 

 先ほどは、「何らかの事務所」と書いたbox officeですが、いわゆる「チケット売り場」のことです。それがわかると、よりスンナリ選べたかもしれませんね。

 

他の選択肢を見てみると、

① hold over ▶ 持ち越す、(予定より長く)続演する、延期する

③ show off  ▶ 見せびらかす

④ step in ▶ (話に)割り込む、ちょっと立ち寄る

 です。

 

****************************************

 問1から熟語の知識を問う問題でした。難しく感じた人も多かったのかな? と思っています。(あくまでも予測ですが。。。)

 

 初っ端にこの手の問題が出ると、その後の問題も難しく感じてしまいがちですが、気持ちを持ってしっかり解くことが大事です。

 

 box officeは、高校生の皆さんが持っている単語帳には載ってないものも多くあると思います。(私の印象としてはTOEICの単語集に載っているものというイメージです)

 

 知っていて損はない単語なので、覚えておきましょう。

 

****************************************

 この記事を書いたのは、このメルマガの著者です。