冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」#13 / 歴史 江戸の改革

ここではメルマガ「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

■今日の問題(社会)

寛政の改革を行った江戸幕府の老中はだれか。

水野忠邦
井伊直弼
松平定信
徳川吉宗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■答え

松平定信


■解説

享保の改革 - 徳川吉宗
寛政の改革 - 松平定信
天保の改革 - 水野忠邦

このような表を見たことがあると思います。
これを覚えていれば自ずと答えは選べますね。


逆に、この辺りの知識があいまいだと
間違ってしまいますが
「エ 徳川吉宗」を選んだ人はいませんか?
選んだ人は、よく考えてみて下さい。

徳川吉宗は、果たして「江戸幕府の老中」でしょうか
いえ、もちろん「征夷大将軍」ですよね。

江戸時代の改革についての知識があいまいでも
正直選んでほしくないのがエです。

しっかり知識を身につけておきましょう。


■編集後記

社会は暗記したものを答えるという面が
大きい教科ではあります。

やればやるほど点につながりやすいと思いますので
頑張りましょう!

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!