冴島薫のブログ

塾講師です。

メルマガバックナンバー「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」#12 / 双子葉類 単子葉類

ここではメルマガ「高校受験に塾はいらない! 中学の成績を2.9倍伸ばす問題集」

のバックナンバーをお届けします。

 

メールマガジンの登録はこちらから!

 

**********************************************************************************************

 

■今日の問題(理科)

ホウセンカ
双子葉類ですか?
単子葉類ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■答え

双子葉類


■解説

今回はあえて単純な問題にしました。

ホウセンカは双子葉類」
これを覚えてしまえばOKそうですね。


でも
トウモロコシは?
アサガオは?
チューリップは?
ユリは?

全てをしっかり覚えるのはなかなか大変そうです。


そんな時には「画像」を利用して
覚えましょう。


ホウセンカ」で画像検索すると、
(https://goo.gl/8n6XEx)
このように画像がたくさん出てきます。

ここで注目してほしいのが「葉」です。
双子葉類は、網状脈
(縦に1本線が入っていてそこから斜めに線が入っている)
単子葉類は、平行脈
(縦にたくさんの線が入っている)
でしたね。

ホウセンカの画像の葉をよく見てみると
網状脈だということがわかります。

このように、自分で手間をかけて
調べてみると、
ホウセンカは双子葉類」
という知識がしっかり頭に入ります。

今はスマホを持っている中学生も
多いと思うので、
しっかり利用しましょう。

(※ 持っていない子も家や図書館の
PCを使うなどの手がありますよ!)


■編集後記

画像を利用するというのは
 ・社会の人名を覚える
 ・英単語を覚える
などにも応用できますよ。

**********************************************************************************************

メールマガジンの登録はこちらから!